SSブログ

暦のお話し [こよみの言葉]

本日も穏やかな1日。明日はもう少し暖かくなるようです。大雪が降った分、例年にも増して春が待ち遠しいですね。
さて本日は暦のお話しです。 
20130819162606_00001.jpg
暦というのは所謂カレンダーの事ですが、神社で暦といえば一年の運勢や方角の吉凶・歳徳神や様々な行事・お祭の日などが書かれている小冊子を指します。
暦は一年中の月日・祝日・行事・六曜等、日ごとに記したものであり、日本人は昔から暦を三百六十五日、日常の中に活用することにより心豊かな生活を送っております。
平成26年亀ヶ池八幡宮オリジナル招福暦は増ページをしてボリュームアップしております。お手にとってご覧下さい。
当ブログでも度々、暦の言葉を取り上げております。あらためて暦をご覧になり、日々の指針にしてはいかがでしょう。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。