SSブログ

工事の進捗 其の三 [境内の神様]

先日より続いております『亀八招福稲荷神社赤鳥居建設工事』ですが、昨日は朱塗り作業についてお伝え致しました。
本日はその続きをご紹介したいと思います。

一度塗り、二度塗り、三度塗りを経て、鮮やかな朱色となった鳥居。本日は、笠木(鳥居の一番上の木)が黒く塗られました。

1-P1440125.JPG 5-P1440129.JPG

赤鳥居と言いますと鮮やかな朱色が思い起こされますが、笠木を黒く塗るのは稲荷社の鳥居における正式な塗り方です。ご参拝の折には、是非鳥居の笠木もご覧ください。

職人の皆様によって着々と工事が進められ、完成も間近となってきました。皆様お疲れ様でした。

さて、新緑の季節を迎え若々しい緑に包まれた境内では、随所にツツジの花が咲いております。

6-P1440130.JPG 3-P1440127.JPG
 まぶしい緑に鮮やかな花の色が映え、美しいですね。目を引く草花の色彩を、どうぞ皆様もお楽しみください。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。