SSブログ

小暑・七夕 [五節句]

illust1060_thumb.gif本日は小暑です。二十四節気のうちの一つで、この小暑になると梅雨明けが近づき夏の足音が近づいてくると言われています。先日の大雨は各地で大きな被害をもたらしましたが、九州地方では現在も雨が降り続いています。今後もお天気の動向にご注意ください。

また本日は七夕でもあります。五節句のうちの一つ「七夕(しちせき)」の節句と呼びます。

織姫・彦星が年に一度会うことが許される日と言われていますね。古くは平安時代に貴族の間で流行した「きこうでん」という行事がもとと言われています。七夕には笹を立てて、お願い事を書いた短冊を吊るすと願い事が叶うといわれていますが、もともとは、五色の糸などを笹に結びつけて飾り、裁縫や芸事の上達を祈ったのが始まりと言われてます。

そして、七夕にはお素麺を食べる風習があります。白いお素麺の中にピンクや緑色の色付きの麺が入っていたり、みかんやさくらんぼが入っていたりするのをよく見ますが、これは「索餅(さくべい)」というお菓子に由来します。これはその昔、中国で七夕の日に熱病で亡くなった子供の霊が熱病を起こす鬼となって祟りを起こすとされ、それを鎮めて病気に罹らないようにするおまじないのために作ったお菓子です。しかし、時代を下るにつれて作りやすく、食べやすいお素麺になって広まったと言われてます。

今夜は是非、ご家族でお素麺を食べて七夕の夜に思いを馳せてみては如何でしょうか。

さて本日は、亀ヶ池八幡宮宮司が兼務しております古淵御鎮座の鹿島神社新社殿新築工事の進捗状況をお伝えいたします。

3-P1460500.JPG 

シートですっぽり覆われていますが、屋根の形がお分かりいただけると思います。

2-P1460495.JPG 1-P1460492.JPG 

こちらは格子天井。職人さんの手で丁寧に組まれていきます。
職人の皆さま、暑い中大変お疲れ様で御座います。

 

工事の様子は今後も随時、当ブログにてお伝えしてまいります。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。