SSブログ

第53回全国神社総代会大会 [氏子]

7-P1480146.JPG 

本日は、昨日の 9月6日に開催された、第53回全国神社総代会大会の様子をお伝えします。

全国神社総代会は、日本全国の神社の総代で組織され、年に一度大会を行い、改めて神社総代会の目的である、皇室敬慕・正しい理解、神宮大麻頒布向上の意義、適正な神社運営・氏子意識の昂揚、地域発展への寄与、青少年の教化育成といったことを確認し、相互理解を図っています。

6-P1480145.JPG 

今大会は埼玉県ソニックシティで実施され、全国から2600名を超える総代・神職が参加しました。当八幡宮からは宮司・禰宜の神職、そして当八幡宮奉務神社の総代など近県開催年ということで大変多くの方が、参加されました。

3-P1480135.JPG 2-P1480133.JPG 1-P1480130.JPG 

神奈川県からの出席者は大宮氷川神社を自由参拝した後、会場に入りました。

4-P1480138.JPG 5-P1480141.JPG 

大会では埼玉県久喜市、土師一流催馬楽神楽と称されている、重要無形民俗文化財「鷲宮催馬楽神楽」の清興に始まり、落語家林家たい平師匠による大会記念講演「笑顔のもとに笑顔が集まる」ののち、開会されました。

功労者の表彰・来賓祝辞等厳粛に進められ、聖寿万歳奉唱にてつつがなく執り納められました。御参加の皆様方おつかれさまでございました。


言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。