SSブログ

井戸祓い奉仕 [日々のお祭ごと]

ここ数日、相模原市はお天気に恵まれ、気持ちの良い日が続いております。

2-P1480930.JPG

そのような中、本日は井戸埋め立て前の安全祈願をご奉仕いたしました。

1-P1480929.JPG

井戸は水を湛えており、水は我々の命や生活諸々において多くのものを潤し、清めてくれます。神社の入口付近には手水と呼ばれるお清めを行う場所があるのをご存じでしょう。清らかな水を以て身を清めてから神様の前に進むということです。そして、その水の恵みは水の神様・井戸の神様のお陰であるとして、古くから井戸を大切にしてきました。
井戸埋め立て前の神事では、まず埋め立てる井戸の前に祭壇を組み、祝詞にて井戸と水の神様に理由あって埋め立てなければならない事と、これまでの感謝を申し上げ、お清めを行います。

これからも日々の水の恵みには感謝の気持ちを持って過ごし、神様のご加護をいただきながら、ご健勝でありますようご祈念申し上げます。

井戸を埋める事になった際は、今までの水の恵みに感謝し、丁寧に神事をされる事をお勧め致します。


言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。