SSブログ

新緑の候 [御神木]

今日から五月。新緑のまぶしい季節です。
御神木(夫婦銀杏)の様子を写真でご紹介します。

御本殿に向かって右側が女木(めぎ)、左側が男木(おぎ)です。

P1020299.JPG P1020361.JPG

遠目で見ても若葉の緑が目立つようになってきました。女木と男木が肩を寄り添っているように見えます(左の写真)。力強い芽吹きに御神木の生命力を感じますね。


トラックバック(0) 

大銀杏(御神木)の若葉 [御神木]

本日は暖かく過ごしやすい日でした。社頭は初宮参り厄除八方除などの祈願される方をはじめ、大勢のお参りさんが見受けられました。

P1020154.JPG

そのお天道様のお陰で、先日ご紹介した牡丹は満開となりました。この陽気に誘われ境内を散策すると草木や花から自然の生命力を感じとることが出来ます。

P1020160.JPG

こちらの牡丹はまだつぼみ。

P1020198.JPG

清々しい青空を見上げてみますと、天高くそびえ立つ大銀杏(御神木)が視界に入ります。以前までは、まだあまり芽吹いてはいませんでしたが、昨日今日の春の陽気によって一斉に芽吹いたようで、枝々がほんのりと黄緑色に色づいたように思えます。 

春らしい日が続くと思いきや、冬の様な寒さに逆戻りしたりと、寒暖の差が激しい今日この頃で、私たち人間も体調管理に気を遣ったりとなかなか大変ですが、草木や花はしっかり地に根をはって頑張っているのですね。


トラックバック(0) 

言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。