SSブログ

神輿御霊抜き神事(鎮座祭) [八坂祭]

本日は連休最終日・海の日でございます。

海の日は1996年に「海洋国家として広く国民に海への理解と関心を求める日」として休日に定められました。

学生の方は夏休みがはじまりご家族やご友人と海へ出かけられる方も多いことでしょう。その際は万全な準備と体調を整え、そして海を汚さず大切に保つように心掛けねばなりませんね。

さて、一昨日は兼務社の御魂入れ神事の様子をお伝えしましたが、本日は昨日行われた神事のご紹介をしたいと思います。

1-P1470218.JPG 2-P1470231.JPG 

3-P1470234.JPG 

一昨日に御魂入れ神事が斎行されました当麻の天満宮です。祭典中、天満宮のことに関して大きく貢献された方々へ感謝状の贈呈式も行われました。

川中を模しての浜降祭も執り行われ、無事に渡御されました。その後、御神体は還御祭を経てもとの天満宮に併せ祀る八坂神社に鎮座されました。氏子地区の益々のご発展をご祈念申し上げます。

4-P1470236.JPG 5-P1470248.JPG 

こちらは昨夜に行われた御霊抜き神事(鎮座祭)です。九沢に鎮座されます八坂神社にて行われました。

夜半の祭典という事で祭の余韻に浸るように夜闇に勇壮な掛け声が響きました。

ご参列の皆様、昨夜は夜遅くまで誠にお疲れ様でございました。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。