SSブログ

九星の話 [こよみの言葉]

P1140547.JPG

本日は九星についてお話したいと思います。

九星というのは、我々の運勢を司っている星の事です。
星といっても、星座とは違います。

その九星というのは
優しく、人当たりの良い「一白水星:いっぱくすいせい」
思いやりにあふれ、細かな事に気がつく「二黒土星:じこくどせい」
正直で純粋で、向上心のある「三碧木星:さんぺきもくせい」
社交性高く、義理人情を重んじる「四緑木星:しろくもくせい」
行動力に長け、粘り強い「五黄土星:ごおうどせい」
活動できて明るく、大胆な「六白金星:ろっぱくきんせい」
才知に溢れ、社交性に富む「七赤金星:しちせききんせい」
素朴で真面目、剛毅な内面を持つ「八白土星:はっぱくどせい」
直感力に溢れ、リーダーシップを持つ「九紫火星:きゅうしかせい」

の9つの星が運命を司っていると言われ、現在の占いではこの九星を元に運勢が導きだされます。
また、よく「星回りが悪い」と申しますが、その星もこの九星であります。
星祭り、星供養などはこの九星をさします。

神社でお配りしている暦では、一年の方位について書かれておりますが、そこには歳徳神のおられる「恵方」のほかに、方位の神様の中で恐ろしい金神などがいる方角がかかれた早見表が掲載されております。

そこには、八角形の図が書かれておりますが、東西南北それぞれに九星が振り分けられております。

今年の早見表を見てみますと、五黄土星の星の方は五黄殺に、七赤金星の方は 暗剣殺,そして六白金星の方は八方塞りとなりますので、方位除の祈願を受けられると宜しいと思います。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

言の葉日記

年間を通してのお祭り事やお宮での日々の一コマなどを掲載していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。